糸島半島端から端その5

糸島半島端から端その5

今日のブログは

6またいちの塩です。()/

到着しました。()/

開店の時間は

1000〜1700です。

ここが

6またいちの塩です。

正式名称は

とったん工房

またいちの塩を

作る工房です。

まずは

工房の様子を

簡単にご覧ください。

これは

工房の先端にある

竹で組まれた立体田園です。

玄界灘

綺麗な海から

ミネラルたっぷりの

海水をくみ上げ

ここで循環させて

濃度を高めた後に

高濃度の海水を

カマドで

水分を飛ばし

濃縮を繰り返しながら

またいちの塩が

出来上がって行きます。

声を掛ければ

丁寧に説明もしてくださいますよ。

先端から見た左側が

工房の建物です。

椅子やテーブルも用意され

ただの工房でない事は

なんとなく

お分かりだと思います。

ピョンシーピョンシーちゃんその1

実は

ここ

心躍る場所なんです。

ひとつは

これ

この色は

そうです

とったん工房の傑作!

またいちの塩を使った

花塩プリンです。()

あ〜ん

あまりの嬉しさに

プリンが霞んで見えません。

パクリ

優しい甘さの

クリーミーなプリンに

目を細めたその次の瞬間

シャリッとした歯触りの

小さな塩の結晶が

舌先で溶けるときの至福()

5LoiterMarketで

ジェラート食べなかったのは

これ

食べたかったからなんです。(;A

このプリンを求めて

週末は

行列が出来ています。

人がいない時は

こんな感じです。

プリン以外にも

パン類や飲物もありますよ。()

プリンのスプーンは

セルフサービスですが

必ず

ブタしめてください。(艸)

ブー面ジャーその1申請予定

プリンの持ち帰りには

容器代10円をお願いしています。

この海眺めながら

美味しいプリンはいかがですか()/

明日は

この海を一層楽しめる

とったん工房の

もう1つの魅力をお伝えします。()/

九州北部豪雨における

災害ボランティア情報

ここをご覧ください。

被災された方

ボランティアの方

自衛隊消防警察役場の方

その他

現地で活動される多くの方

暑い中

本当に大変だと思いますが

どうぞ

お体にを大切にして

熱中症などにならないように

してください。

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。()/

ピョンシーピョンシーちゃんその1

ストア

販売されている

スタンプが確認されます。

スタンプの部屋

申請している

スタンプが確認できます。