海の日はいつ?その目的は?海上自衛隊が海の日に行う行事とは?

こんにちは!シキです!

今回は海の日に関するクイズを5問出します!

今となっては、国民の休日になりお祭りの日という印象が強い海の日。

しかし、元はしっかりとした意味があり国民の休日になっているんです。

せっかくの機会ですので、クイズを楽しみながら海の日を知ってください!

海の日クイズ!海の日はいつ?第1問。

2010年以降の海の日はいつでしょうか?

1、7月20日

2、7月21日

3、7月22日

4、そもそも日付で決っていない

toggletitle答えはこちら

4、そもそも日付で決まっていない。

海の日は2003年より7月の第3月曜日に設定されました。

これは、ハッピーマンデー制度という従来の固定日から特定週の月曜日に移動させる法案によるモノです。

/toggle

海の日が変更される前の日程は?第2問。

海の日は2003年より7月の第3月曜日に変更されましたが、変更される前の日程はいつでしょう?

1、7月20日

2、7月21日

3、7月22日

4、そもそも日付で決まっていない。

toggletitle答え

1、7月20日

海の日はハッピーマンデー制度によって7月の第3月曜日に変更される前は7月20日と定められていました。

/toggle

海の日の元の名称は?第3問。

海の日の元となった名称はなんでしょうか?

1、海の開きの日。

2、海祭の日。

3、海の記念日。

4、海掃除の日。

toggletitle答え

3、海の記念日。

元は民間で行われていた記念日でしたが、海運関係者の働きかけによって国民の祝日になりました。

/toggle

ccid96titleアドセンス

海の日の目的は?第4問。

海フェスタなどが行われる海の日ですが、元の目的は?

1、海開きの日。

2、海に関連したお祭りを開く日。

3、漁師たちの特定種の漁解禁日。

4、海の恩恵に感謝し、島国である日本の繁栄を願う。

toggletitle答え

4、海の恩恵に感謝し、島国である日本の繁栄を願う。

祝日の法律に記載されており、海に感謝すると同時に海洋国である日本の繁栄を願うのが目的です。

今となっては海フェスタなど、お祭り色が強いですが本来の目的は祭ではありません。

/toggle

海の日に海上自衛隊で行われることは?第5問。

海の日に海上自衛隊の一般港基地に停泊している自衛艦はあることをしますがそれは何でしょうか?

1、祝砲を上げる。

2、カレーを振舞うイベントを開催。

3、船を信号旗で飾る。

4、一般人を乗せて運行。

toggletitle答え

3、船を信号旗で飾る。

満艦飾とよればれる軍艦が記念日や式典などに祝意を表す為に行う装飾。

/toggle

まとめいかがでしたか?

簡単な問題から難しい問題まで海の日に関するクイズを5問出しました!

軽いクイズですが、海の日について詳しくなれたと思うし、次回の海の日からはしっかりと海に感謝してください!(笑)

今回のクイズで海の日を知れたと思いますし、来年からは海の日を本来の意味を意識しながら過ごしてみてください。

国民の休日ですから、日本の文化を知るという意味でも日本に深い愛着を持てるようになるかもしれませんよ!